FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VITTORIA【ヴィットリア】 OPEN CORSA CX3

いよいよタイヤ交換!まず長い間お世話になった(と言っても約半年ですが…)、コンチネンタルウルトラスポーツを外します。
画像

実際はもっともつのかも知れませんが、大体自転車に乗っている人って、次々と新しいものを購入してしまいますねー。
画像
きれいに外れました。チューブはそのまま使います。次に新品のタイヤを箱から取り出してはめていきます。
画像
このタイヤは回転方向が決まっていますから、間違えないようにリムにはめなければなりません。まー、逆にはめるとどう具合が悪いのかは分かりませんが…。問題は同梱の日本語の説明書には回転方向のことが書かれていないことです。私は事前の学習でネットで調べていましたが、これって、知らなければ回転方向なんか気づきませんよ。ヴィットリアジャパンさん、ちょっと不親切ですね。え?そんなの当たり前だって?それはどーも失礼しました(ぺこり)。そう言えば、私のクロスバイクのヴィットリアにもちゃんと回転方向が示されていました。
画像
リムの片側にタイヤのビートをはめていきます。そして片側がはめ終わったらチューブに少し空気を入れてねじれないように注意して押し込んでいきます。それが終わるともう片側のビートをバルブ口付近からリムにはめていきます。
画像
これは手でやります。注意書きにもありますがタイヤレバーを使うとチューブをかんでしまう可能性があるのでタイヤレバーは使いません。力技が必要かと思いましたが、それほど力は必要なくすんなり収まりました。
画像
これで前後タイヤをフレームに取り付ければ完成です。「いやー、ちょちょちょっと待て、お兄さん、 ちょっとー!お兄さん!ちょっとラッスンゴレライ ちゃいますのん?」これを機会にキレイキレイ。当然みんな考えますよね。スプロケの掃除はタイヤを外すととっても簡単。
画像
本当はばらばらにしたらいいんだろうけど、ちょっと自信がない。だから新聞紙でマスキングをしてスプレーを吹き付けます。そうだ、ついでにフレームの汚れも落としておこう。
画像
これが掃除前、そして下がクリーニング後です。
画像
これはスプレーではありません。昔ながらの石けん。石けんで洗って拭いたらきれいになりました。家庭用洗剤でもきれいになると思いますが、石けんが手近にあったのでそれを使いました。
画像
最後に本当に空気圧を調整して完了です。推奨空気圧は115から145PSI、でもちょっと恐いので前後とも100PSIにしておきました。100PSIでも今までで初めてです。
乗り心地は? うーん、分かりません。強いて言えば、20キロぐらいまではコンチネンタルと変わりませんが、20キロを越えると地面に吸い付くような感じがします。25キロから30キロぐらい出すとすごく安定し、しなやかな感じです。コーナーも安心です。また道路の継ぎ目などはこの空気圧の割には柔らかい当たりだと思います。でも、他のタイヤは試していないので何とも…。機会があれば総合1位と言われるミシュランのプロ4など乗ってみたいなー。
<追記>
ヴィットリアの公式サイトに空気圧についての記載がありました。TPI320ケーシングの場合、体重が65キロから75キロの人は前輪110PSI(7.6BAR)、後輪115PSI(7.9BAR)だそうです。そうか、ケーシングによって空気圧が変わるのか、初めて知りました。でもタイヤのサイドに書いてある115から145って、どゆこと?
そして、実は空気圧を簡単に計算してくれるアプリがヴィットリアから無料で出ているのを知りました。iTire Pressure Appです。順にケーシング、バージョン、体重、そしてロードコンディションを選べば、自動的に空気圧を計算してくれます。ただこのときの体重は自分の体重+自転車の重さになります。それで計算すると、ロードコンディションがミックスの場合、前輪115PSI(7.9BAR)で後輪120PSI(8.3BAR)になりました。タイヤの空気圧って難しい。でもこれを必要とするのはライダーであって、決して私のようなチャリダーではありませんね。



最後までおつきあいいただきありがとうございます。クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
還暦を過ぎての自転車再発見、
MERIDA SCULTURA 4000で彷徨中。
自転車8割、野菜づくり2割のブログ、
よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。